Sawapoyoの勝手な感想

日常的に思ったことを勝手に書いています。

二日酔い対策

f:id:Sawapoyo:20160804105812j:plain

夏はビールだ!

と思う今日この頃!!!

 

お酒好きなんです・・・わたくし・・・

しかも、弱い方ではないので、コスパが悪い・・・^^;

そんな私でも、歳とともに二日酔いを感じるようになり、どうしたら二日酔いを防げるか、を自己流で色々試していました。

とゆうわけで、ちょっとご紹介します。 

 

《個人的に効果のあると感じる二日酔い防止策》

①睡眠をよく取る

→今日は飲むぞ!ってゆう日には前日前もって早く寝ます。帰ってきてから飲み会まで時間があるときは1〜2時間でも寝て参戦します。

②大量の水分を前もって摂取しておく

→なぜ人より飲めるのだろう・・・と思っていたら、私、普段から結構水分摂取量が多いです。「頑張って2Lは飲みましょう!」とよく聞きますが、おそらく2Lは普通に摂取していて、多い時では3L近く飲んでいるかもしれません。

③ウコンじゃなくて、太田胃酸を飲む

→飲み始める30分ほど前に太田胃酸を飲みます笑”すると、次の日の気分の良さが全然違います。これオススメ!ちなみに帰ってきてからも飲んでから寝ます。

 

《それでも二日酔いになってしまったら・・・》

スープカレーボルシチ等、栄養豊富なスープ系のものを摂取する。

→二日酔いで一番嫌なのって、胃の不快感や嘔気だったりすると思うんですよね。それって、アルコールによる胃酸の分泌過多が原因だと思っています。だから、ある程度食べ物を摂取することによって胃酸の分泌が落ち着いてきます。そこで、嘔気があるときに固形物は食べたくないので、スープカレー等スープ系のものを摂取すると、それが胃に染み渡って、胃が落ち着いていくのが感じられます。朝11時頃に食べると、昼には回復しちゃいますよ。

ロキソニンに頼ります

→二日酔いのあの頭痛やお腹のムカムカ感を抑えてくれます。ただし、ロキソニンは飲みすぎると胃が荒れてしまうので容易に服用することは要注意です。

PPIプロトンポンプインヒビター)を飲む

→これ、裏技的な感じですが、本当に効きます!たまたま病院から処方されていたものが残っていたため、二日酔いの時に飲んでみたら、一発で嘔気が止まりました。二日酔いで胃酸の分泌が止まらなくなっていたのを抑えてくれたからだ、と勝手ながらに考えています。ただ、こちらもあまりむやみに飲むものではないので、服用する際は十分に気をつけてください。

 

 

これらのことは完全に自己流であるため、全ての人に合うかはわかりませんし、間違っているかもしれませんので、あくまでも参考程度にしてください^^;

それにしても、飲み過ぎは注意です!✨

お酒はほどほどに〜